ストレスを溜めない生活を

アトピーがなかなか治らず、外から薬をぬるだけではダメだと思い、体の中からきれいにしたいと断食を決意し、来館させていただきました。

いろいろな断食道場がある中で、「はぎのさと」を選んだのは、酵素ドリングを飲む断食をすること、酵素風呂に入ること、温熱療法をすることが普通と違うと思ったからです。

断食は空腹に耐えることと思っていましたが、酵素ドリンクを飲むこと、それも好きなタイミングで好きなだけ飲んでいいことで、全く空腹を感じることがありませんでした。ごまを食べることもよかったです。

滞在中に4回も酵素風呂に入れたこともとてもよかったです。普段あまり汗をかかないので、酵素風呂でしっかり汗をかくことができ、出た後も体がポカポカでした。その後、温熱療法をしてもらうことで、なおさら体がとても楽になりました。 アトピーはストレスからも起こることも教えていただいたり、私が自覚していなかった体の悪い所も教えていただきながらの温熱療法は、とてもリラックスできました。

また、リンパ体操や、栄養講座も家に帰ってからもやり続けられることで、教えていただきありがたかったです。

一人で参加したので時間をもてあまして、暇なのかと思っていましたが、やることが多く、あっという間の2泊3日でした。とても充実していたし、部屋でのんびりもでき、本当に「はぎのさと」に来てよかったと思いました。

2泊3日でも家を空けることはなかなか難しいですが、また来て、リフレッシュしたいなと思っています。アトピーも完治することはないかもしれませんが、ストレスを溜めない生活を心がけようと思います。

お世話になりました。ありがとうございました。