2020年6月6日~7日の2日間、千葉県君津市の断食道場「はぎのさと」で環境再生講座&ワークショップを開催します。  

環境再生講座&ワークショップの内容

鹿野山九十九谷展望公園  

断食道場「はぎのさと」は20年間、房総三山の一角である鹿野山の恩恵を受けながら、断食(ファスティング)とオガクズ酵素風呂の利用を通して、お客さまの健康指導をして参りました。

鹿野山は千葉県の霊山として、多くの神社仏閣がある歴史的にも意味の深い大切な土地。こうした力のある土地だからこそ、長年多くの人の心のよりどころ、癒しの地となってきました。

そこで今回のワークショップでは、国土環境においても大切な鹿野山の改善作業を皆様と一緒に行いたいと思いと考えております。

ワークショップを通して、自分たちが生活している周囲の環境の現状に気づき、より快適な生活環境を取り戻す基本を学ぶことが目的です。  

講師に高田造園設計事務所・地球守 高田宏臣さんをお招きし、

・生活環境の観察の視点 ・改善のための手入れ方法

などを実際に作業を行いながら学んでいきます。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
この投稿をInstagramで見る

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有難いご縁を頂き、庭師の高田宏臣さんに、 はぎのさとの回りを環境改善して頂ける事になりました 先日、下見と調査に来て頂いた時の様子です 台風の爪痕で荒れ果てたはぎのさとのまわりがどの様に生まれ変わるのかとても楽しみです 千葉の山々の環境破壊が進む中この鹿野山のはぎのさとの場所を1ヶ所 点で改善する事で、 木々の根っこ達のネットワークが周りにまで影響して山々が元気を取り戻して行くのだと伺いました✨✨ なんて、素晴らしい事なのでしょう☺️ 環境改善ワークショップは 6/6.7で行なう予定です 興味のある方ははぎのさとまでお問い合わせ下さい 《講師 高田宏臣さん プロフィール》 1969年千葉市生まれ 千葉県立千葉高等学校 東京農工大学農学部林学科卒業 1997年 高田造園事務所開設  2003~2005年 日本庭園研究会幹事 2007年~ ㈱高田造園設計事務所 設立 代表取締役 2014年~2019年 NPO法人ダーチャサポート理事 2016年~ NPO法人地球守代表理事 国内外で造園設計施工 環境再生 土中生物環境の健全化、水と空気の健全な循環の視点から、住宅地、里山、奥山、保安林等の環境改善環境再生手法、大地の通気浸透性に配慮したかつての暮らしの知恵、土木造作の環境上の意義と、環境を傷めず育ててゆく土地造作の在り方について提案、実証、指導。 国内各地で環境再生講座開催、技術指導。 主な著書、「これからの雑木の庭」他、寄稿多数。 「土中環境~忘れられた共生のまなざし、蘇る古の技」2020.6発売予定 #高田宏臣先生 #はぎのさと #断食道場はぎのさと #酵素風呂 #おがくず温浴 #断食 #ファスティング #酵素ジュース #千葉県 #君津市 #温熱療法 #リンパドレナージュ #美と老化の研究化 #若返り #老化とは #酸化とは

断食道場_おがくず温浴_はぎのさと_優光泉(@haginosato_yuukousen)がシェアした投稿 –

 

 

 

 

 

 

 

環境を守るためになにができるかを学び、未来に遺すことのできる素晴らしい地球を創ることが目標です。 たくさんのご参加をお待ちしております。

 

ワークショップの詳細

詳しい内容につきましては、断食道場はぎのさとまでお問い合わせください。

日時

2020年6月6日(土)、6月7日(日)の2日間

スケジュ―ル

9:00 開場
9:30 ワークショップ開始
12:30 ワークショップ&休憩
13:30 WS再開
16:00 終了

6日は一般向けに丁寧に学んでいただきながら、皆でできることを進めていきます。 7日は本気で技を学びたい人向け。2日目は少人数で行います。

募集人数

6日:30名 7日:10名程度

場所

千葉県君津市鹿野山763 断食道場はぎのさと

参加費

1日5000円(昼食・お茶付き) ※当日現金でお支払いください。

持ち物

【服装】
・作業できる服装 ・作業手袋 ・地下足袋または長靴 ※雨天の場合は、雨具、長靴等をご準備ください。
 
【道具(できればおもちいただきたいもの)】
・腰ノコ剪定バサミ ・移植ゴテ ・剣先スコップ(お車の方)
 
【あると良いもの】
・タオル ・着替え ・飲み物 ・虫除け ・マイ箸 ・マイコップ ・マイ茶碗 ・マイ椅子

 

ワークショップのお申し込み方法

  下記フォームよりお申し込みください。

環境再生講座&ワークショップのお申し込みはこちら  

 

【ご記入いただく内容】

☆お名前 ☆参加人数 ☆ご連絡先 ☆食べ物アレルギー有無 ☆現地までの交通手段

受付が完了しましたら、ご返信させて頂きます。人数に達し次第締め切りとさせていただきますので、ご了承くださいませ。

 

断食道場「はぎのさと」までの交通手段

住所:〒292-1155 千葉県君津市鹿野山763 断食道場はぎのさと  

公共交通機関でこられる場合は、下記の駅・バス停から送迎いたします。  

電車で来られる場合:JR君津駅
高速バスでこられる場合:君津バスターミナル
※バススケジュールが変更が多い時期なので事前にご確認ください。
 

 駐車場はありますので、なるべくお車でお越し頂けると助かります。

断食道場はぎのさとまでのアクセス詳細はこちら

 

断食道場「はぎのさと」の営業について

現在、断食道場「はぎのさと」の営業を休止しております。(~2020年5月31日まで)  

6月1日より営業予定ですが、受け入れ人数を制限させて頂きます。   詳細につきましては、下記の公式ホームページをご覧になるか、お電話(0439-37-3726)にてお問い合わせください。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。