私は昨年に初めて利用させていただき、今回は2回目になります。

私は昨年に初めて利用させていただき、今回は2回目になります。
昨年と同じ時期に今回も利用させていただき、今回の断食を経て、年一の行事にしたいと考えています。

私が思う断食道場はぎのさと様の良いところは、まず、普段の自分の生活から離れ、大自然の中に落ちついて身を置くことができることです。

普段自分が生活をしている環境というのは、慣れていて便利だし、楽な場所です。ですが裏を返せば、習慣してしまって自分の生活習慣の中の良くないところに気がつきづらい、何が良くないのかすらわからない状況にあると私は思います。

それに気がついたのは、ここはぎのさとに来てからなのですが… はぎのさと様のもとで、自分の今までの生活の現状を知り、自分には何が足りなくて何が必要なのか、こと細かく指導してもらい、今までの自分の生活をリセットし、新たにスタートすることができると感じています。ここに来ると、心も身体もスッキリです。

はぎのさとから帰ったあと、やはり、食べたい!良くないことだとわかっていてもこれを食べたい!したい!ということは出てきてしまうかもしれません。いや、絶対にあります。

ですが、もし、 それをしてしまったとしたら、その後どう生活をしていくか、調整をしていくかを考えて実行していく
ことが大事なのだと思います。はぎのさとで学んだことを思いだして…

これから先、自分の健康と向き合っていかなければならないのは自分自身なので、
しっかりと自分のことを知り、大切にしていきたいと思いました。